スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三国志大戦4

お久しぶりです。零です。
クソ生意気な大学生も、今や社会人として立派な社畜です。

大戦4、やりますよ。誰か昔の知り合い、見てるかなあ?
スポンサーサイト

司空到達!

司空になりました!現在の証は12です。

振り返ると復帰からここまで随分と順調に来れたなぁと思います。

それも全てSR馬騰を引いたからこそここまでスムーズに来れたんだな、というのはありますね
引かなければ決起神速に興味も持たなかったと思いますし、
決起神速を使ってなければここまでの勝率は保てなかっただろうと思います。



さて…司空昇格戦ですが

国力3でバースト決起戦法を打ったり、R曹操の計略を空打ちしたり、浄化を忘れて打ったり、
決起神速号令を看破されたりしましたが、なぜか昇格できちゃってるという…

どうしてこうなった

正直、中盤までそれだけミスしても補えるほど終盤のバースト決起神速号令は強かったということですね



司空昇格後は計略が18.5cになったということで蜀呉連合号令を少し試してみました。

もともと旧張苞や、鬼槍R魏延など、長槍を使ったデッキには多少親しみがあったのですが、
正直これはひどい

呉の優秀な弓が後ろで遠弓状態で控えてる上に、蜀の槍はずっと長槍状態…
強いです、正直。騎馬には悪夢、槍にも悪夢、弓にも悪夢というw


これは流行るだろうなぁと

実際、今日だけで蜀呉連合デッキ同士で3回ほどマッチしました。
相方も蜀呉連合・流星デッキとマッチしてましたし。


これが流行ったらバースト決起神速の武力上昇がいくら高かろうと長槍で守られて終わりでしょうね

騎馬単終了のお知らせ、ということになる気が…


三国志大戦じゃなくて蜀呉大戦にならないといいんですけど、ね

と言いつつ天下統一大会は蜀呉連合号令でε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ 逝ッテキマース



ちなみに前回のすぐ後に全突を試してきましたが、正直あれは今の環境では難しいと思いました
どの計略も決起神速のパーツの凡庸性に及ばず、尖ってる感じで、やはり有利不利が大きく分かれますね
特に妨害の質が、曹操に比べるとどうしても完殺が使いづらいイメージ。
知力低下があるからこその二度掛け、速度低下があるからこそ逃がさず潰せると言うのがやはり大きく、
完殺のみでは曹操ほど万能に立ち回れませんでした。

肝心の号令、決起神速と全突を比べても、国力という問題はあるものの最後には武力+7にまでなる決起に比べ、
突撃ボーナスが常につくけど武力が+1しかされない全突は現状の環境では車輪乙としか言いようがないですね


続きはコメントの返信

続きを読む

テーマ : 三国志大戦3
ジャンル : ゲーム

もうちょいで司空

どうもこんばんわ、順調にじわじわと証8まで上がりました。零です。

司空昇格戦は厳しいかなぁ…



全国ですが、反計神速とか戦騎無勢とかいろいろやってみたけど、
結局一番勝率が安定しているのは決起神速でしたというオチが…


ただ反計神速は好きな武将を思いっきりつっこんでるので、やってて非常に楽しくて良いですね!


勝率の方は、
残念ながら勝率6割越しを確実にキープしていけるデッキはやっぱり今のところ決起神速だけ。
W反計神速は勝率4~5割くらいという感じ。無勢は3~4割とご機嫌斜め。

やっぱり計略のバリエーションと枚数の関係でしょうか。

武力依存が非常に大きい現Verの環境では、呂布や孫策など、速度上昇付きの超絶強化が多く、
騎馬単という性質上対処しづらい部分があります。

無勢では孫策や呂布に計略を使って守られると対処できず攻城が取れない、
W反計神速の方は反計があるだけマシ、
妨害がある決起神速が一番対処しやすいというのが実情です。

逆に車輪や槍の相手は無勢が非常に楽で、
ぶつかり合う時に使える計略が実質速度上昇しかないW反計神速は
一歩対処を間違えただけで悲惨な事になります。
そして決起神速はやはり妨害があるので対処が楽です。

というかR奸雄曹操が万能すぎて他のデッキとの対応力の差が天地…

妨害効果は国力次第とはいえ、範囲が広い。離間との範囲の差に思わず泣けるレベルです
さらに現バージョンでは士気が溜まるのが早いため、二度がけが非常にしやすく、
知力が下がるため敵の計略対策になるうえに、国力2から速度低下がつくと至れり尽くせり。

国力0でも国力が上がる弱体化の計と考えればさして気にならない程度です。

やはり、号令、速度上昇、妨害、単体強化と揃っているデッキは安定しているなと改めて感じました。



ちなみに、相方に最終兵器あげたら劉曼くれたので今日は一コス劉曼でやってきました。

魅力柵が偉い。あとリアル士気が上がる。かわいいは正義
武力1だけど大軍があるので思ったよりもってくれる。でも計略はほぼ死に計略。

と、感想はこんな所ですね。正直なところガチで組むならやはり皇甫酈か。

次は1コス董貴人で組んでみようかと考え中です。曹操との相性がかなり良さそうなので。あとかわいい←ここ重要



そのうち全突もやってみたいなぁなんて考え中。【馬超 UC龐徳 完殺賈詡 董白 張宝】って感じでしょうか。

号令、妨害、速度上昇と揃ってはいますが、今の決起神速が更に尖っただけのようなデッキな気も…

全突の武力上昇が+1なのが悩みどころか。



続きはコメントの返信

続きを読む

テーマ : 三国志大戦3
ジャンル : ゲーム

大尉になりました。

大戦復帰から約1ヶ月、大尉に昇格いたしました。

現在証3。まだ特に壁に当たった感じはないので当分は上がっていけるかと思います。

昇格戦周りや大尉昇格後、いろんなデッキを試して遊んだのですが、結局どのデッキよりも決起神速が一番戦えるという結論に。

いや、僕のデッキ構築力が無さ過ぎるのが原因かとも思いますが…



さすがに呉三枚 がっちり進撃業炎デッキは無理だった!←

機動力無さ過ぎるだろう…


さらに、ちょっと突っ込みたかったマッチ運の無さについて。

久しぶりに無勢求心組んだら三連続で4枚デッキが相手ってどういうことなの。



と、そんな感じで大戦をやっております。



さて、少しデッキの考察を。

現在メインで使用しているデッキはもちろん決起神速ですが、現状このデッキでいじれる部分といえば良いとこ1コス騎馬。
とはいえ武力依存が非常に大きい今の時代、武力4の突撃と武力2の突撃ではかなりダメージが違いますし、
壁にした時の減り具合も天地の差。伏兵や魅力持ちの騎兵、伏兵の掘れる高知力の騎兵は羨ましいものの、
やはり皇甫酈に軍配が上がるというのが自分の見解です。

特に決起デッキは国力の無い序盤がきつい事もあり、素武力をなるべく落としたくないと言うのがあります。

というわけでメインの【馬騰 孫堅 曹操 董承 皇甫酈】G蔡文姫&郭図 に関しては特に現状のまま変更する必要もないかなと思っています。


さて、サブデッキですが、もともと私は魏の人。決起神速を使い始めてからというもの魏をあまり使わなくなって
寂しいものがありました。
とはいえ六枚神速デッキは攻城や突撃の武力、コスト依存が激しい現状ではデッキとして非常に厳しく、
五枚以下の神速だと決起神速号令ほどの爆発力が期待できない。
刹那神速を使おうとしても同じです。やはり低武力多枚数の突撃が以前ほどの威力を発揮しない現状では難しいものがあります。

では神速以外で魏で頻繁に使っていたデッキをやるか、ということで無勢を組んでみる事にしました。

というわけで、今回は無勢の現バージョンに添った構成について考えてみます。

結論から先に話しますと、【SR夏侯淵、SR曹仁、艾、SR甄皇后】G張春華&郭嘉という形に落ち着きました。
以前の形は、【曹操、艾、甄皇后、張遼】という形だったのですが、
新カードの2.5コスに無勢にぴったりなカードがありましたのでそれを入れ替えた形になります。

礎SR夏侯淵は計略が魏版の屍と、説明するまでもなく、無勢とは計略の相性が非常にいいカード、
スペックも8,5勇猛大群と優秀で、求心曹操に変わる号令持ちとして十二分に活躍してくれると思います。
舞わない選択肢も取り易い安定感の曹操とより無勢に特化した形になる夏侯淵というイメージ。
使いながらどちらの方が良いか探っていこうと思います。

そして戦騎曹仁。
言うまでも無く強カードですし、そもそもあまり多い枚数で神速号令をかける事も無かったので、張遼の代わりに速度上昇要員として。
礎からの戦騎二枚掛けの破壊力は凄まじいものがあります。まぁそこまでする事自体少ないでしょうが。

で、高知力兼精神癒し要員の艾。2コスの選択肢も非常に広がりましたが2.5コス二枚が中知力と言うこともあり
高知力、そして伏兵を持っている艾でバランスが取れるという感じですね。
まぁほぼ趣味ですが。彼がデッキでいるだけでテンションが全く違います。全盛期の最愛カードは伊達じゃない!


現在のところこのデッキの戦績は六戦三勝二敗一分。うーむ、微妙…

無勢の立ち回りに慣れてないと言うのもあると思うので、ちょいちょい使っていこうかと思います。


しかし劉曄が使いたいのに使えない。魏で劉曄を使ったデッキで何か面白いデッキは無いだろうか…

漢の1コスに憂国の看破とかで登場すればいいのに(

やっぱ落ち着いたらまた六枚神速でもやるしかないかw



続きはコメントの返信

続きを読む

テーマ : 三国志大戦3
ジャンル : ゲーム

決起神速考察

とりあえず一品に上がってきました。

復帰してから三週間程度、こんなスピードで上がるとは思ってなかったのですが。

まぁここからが厳しいところですからね。頑張ってみようと思います。

あ、あとさりげなくブログ名戻しました。気分で。前とちょっと変わってるけど。



現在使っているデッキは決起神速。

構成は【馬騰 孫堅 曹操 董承 皇甫酈】G蔡文姫&郭図 です。

前回の1.5三枚型の劉虞を董承に変更したもの。

正直孫堅の決起の神速行がある以上、劉虞の役割は完全に孫堅とかぶっているわけで…

決起の理と決起の神速行を比べても、孫堅と劉虞のスペックを比べても魅力が欲しくない場合はまず孫堅に軍配が上がるんですよね。

とはいえ他にちょうど良いカードもなく、スペックも別に悪いわけではなかったので劉虞を入れていたのですが、
董承を入手したので、このデッキにぶち込むなら確実にこっちの方がいいだろうと思い董承と入れ替えました。

董承は 5 7 暴乱、計略 血判状の決意という優良カード。
国力3の時にバーストさせずに手軽に使える計略と言う事で、王子服と同じく決起神速デッキの弱い部分を補ってくれるカードです。
また、知力7なのも嬉しく、伏兵を踏みに行けるカードというのも大きいですね。
国力3時なら士気4で武力13が9カウント居座ってくれるのでなかなか使いやすいカードです。

ちなみにコスト2採用型だと、朱儁入りを試してきたのですが、国力をバーストさせても守りが居るというのは大きく、
個人的な趣味もあり王子服ではなく朱儁を取る事になりそうです。

とはいえそもそも1.5コス3三枚型の方が取れる計略が安定しているので2コスト入りの方はあまりやらないと思いますが。

曹操が使いたいだけだろとか言っちゃダメ!ww

一応、決起神速を使い始めてからの決起神速デッキ全体の現在の勝率は33戦22勝11敗。
可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。

勝ちパターンとしては、孫堅か曹操で国力を2まで上げつつ城を叩かせてもいいので局地戦で凌ぎ、
国力2の決起神速で兵法を使わせ国力3の決起神速で全滅させて攻城コースですね。

相性的に無理ゲーなのは槍のたっぷり入った白銀入りデッキくらいですかね。
白銀入りだけにはどうしても勝てないwww

しかも一品昇格戦の時に限って白銀ワラに当たったりしました
というか白銀ワラってww そんなデッキ初めて当たったんですけどwww

逆に戦騎デッキはとってもおいしいです。負ける気がしません。なまじ突撃ボーナスがつくからか
こちら国力3の時とかでも平気で二部隊がけで普通につっこんで来る人が多いのも非常においしい要因の一つかと。

国力3の時の決起神速号令って武力+7の突撃ボーナスが全突並か、下手したらそれ以上に付きますからね。

あまり使用している人が居ないからか、それを知らずに突撃してくる人が多いのでしょうか。



乱戦してるだけでも並の号令じゃ怖くない上に、全武将が走るダメ計ってのは、国力バーストするだけの価値が充分あると思います。
国力3で決起神速号令を打って全滅させられなかったことは殆ど無いと言っても間違いないほどです。


なので、このデッキはいかに国力3で決起神速号令につなぐか、という戦い方のデッキと考えてまず間違いないです。
負ける時は大抵が、国力3に持っていけなかったか、相手リード状態で再起を残されている時ですね。

この号令のカウントは短い分類なので、全滅させて張り付いても、再起を叩かれると相手が出てくる頃には確実に効果が切れています。
なので、大量にリードを取られている場面で、多少の攻城では逆転できない状態で相手の再起が残っていると非常に厳しいということがあります。

逆に言えば、相手はその状況を作ってやれば良いわけですね。
国力3の決起の相手はせずに、一回全滅させてしまって再起して守りきれば良いわけです。

こちら側の計略は国力が溜まってないとどれも士気相当の効果が発揮できませんので、
何がしかの計略を使えば凌げるでしょう。


あとは、ラグがひどくて突撃したのに華麗に全部刺さって撤退なんてことが一回ありましたね。
士気7で国力バーストして全員撤退とかww笑えない結果に。


そういう意味では、朱儁がいる2コス型も、バースト後の対応が出来るのはかなりの利点なのですが…

やはり妨害と強化それぞれに決起計略を持ち込める1.5二枚型の方が、総合的には対応しやすいということがあります。

国力3時の曹操の計略 奸雄の謀略 は
武力-4 知力-3 移動速度0.6倍 計略使用不可 と非常に強力ですので、
白銀や無双などの相手をする時の裏の手としても充分選択肢に出来るもの大きいです。



と、まぁこんなところでしょうか。

やはり騎馬単に慣れてくると、以前の感覚もあり非常に使いやすい感じがします。
そして国力3時の神速や全突以上の爆発力や車輪も怖くない武力上昇は騎馬単使いとしてはとても使いやすいデッキだと思いました。

というか正直かなりの強デッキだと思うんだけどなんで使用率あがんないんだろ…



あ、あとさりげなく二分デッキも一セットだけやってきました。

【SR二分周瑜 SR甘寧 張承 全 孫静】G陸遜&魯粛 というデッキだったのですが、

1勝1敗1分けとなんとも言えない結果に。

戦えるデッキだとは思うけど、一度決起神速号令を使ってからだと他の何を使っても物足りない感じが(苦笑
結局すぐに決起神速に戻してしまいました。

呉バラで弓の扱いを学ぶためにちょくちょく練習して行こうとは思っていますが。



続きはコメントの返信

続きを読む

テーマ : 三国志大戦3
ジャンル : ゲーム

カレンダー
12 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

水蓮<零>

Author:水蓮<零>
艾、劉曄、曹叡、甄皇后、曹操と断金の交の二人をこよなく愛する三国志大戦君主です。

現在の主な使用デッキは決起神速。
神速、無勢、二分、鬼槍、飛天、求心等も使います。

結構な伏兵好きです。

三枚デッキで二枚が伏兵…なんてこともありました

現在のメインデッキにはいない…だと…


復帰後新IC 水蓮 大尉 証9
旧メインIC 零 五品

デッキ

決起神速

【馬騰 孫堅 曹操 董承 皇甫酈】G蔡文姫&郭図

反計神速

【張遼、艾orR龐徳、劉曄、司馬昭、賈南風】G郭嘉&張春華

無勢
【SR夏侯淵orSR求心曹操、SR曹仁、艾、SR甄皇后】G張春華&郭嘉

二分

【SR二分周瑜 SR甘寧 SR蛮勇孫策 孫皎】G陸遜&魯粛

鬼槍

【R魏延(鬼槍) 張飛 R徐庶 UC周倉 R龐統】Gビ竺&法正

飛天

【趙雲 関興 張ギョクor馬ショク 曹植 蔡文姫】G郭嘉&ビ竺

6枚W神速
【張遼、郭嘉、賈詡、劉曄、郭皇后、楽進】G司馬懿
(1コスは甄皇后、曹昴の時もあり。)

長槍
【R張苞、UC張飛、旧UC姜維、周倉、夏侯月姫、龐統】G馬謖
(現在R張苞の計略が変更されたため使用不可)

桃園
【R劉備、R姜維、馬岱、廖化、夏侯月姫】G麋竺

無勢
【曹操、艾、甄皇后、張遼】G荀

34式無勢
【甄皇后、龐徳、UC甘寧、UC張飛、張梁】G周瑜



フリーメールのアドレスはこちら

wing-over-the-sky艾mail.goo.ne.jp

艾のところを@に変えてお願いします。

くだらないこととかでもいいので気軽にどうぞ。

今日の一言
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ブログランキングです。見に来てくれた人はクリックお願いします^^

FC2 Blog Ranking

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。