

大尉になりました。

大戦復帰から約1ヶ月、大尉に昇格いたしました。

現在証3。まだ特に壁に当たった感じはないので当分は上がっていけるかと思います。

昇格戦周りや大尉昇格後、いろんなデッキを試して遊んだのですが、結局どのデッキよりも決起神速が一番戦えるという結論に。

いや、僕のデッキ構築力が無さ過ぎるのが原因かとも思いますが…



さすがに呉三枚 がっちり進撃業炎デッキは無理だった!←

機動力無さ過ぎるだろう…


さらに、ちょっと突っ込みたかったマッチ運の無さについて。

久しぶりに無勢求心組んだら三連続で4枚デッキが相手ってどういうことなの。



と、そんな感じで大戦をやっております。



さて、少しデッキの考察を。

現在メインで使用しているデッキはもちろん決起神速ですが、現状このデッキでいじれる部分といえば良いとこ1コス騎馬。
とはいえ武力依存が非常に大きい今の時代、武力4の突撃と武力2の突撃ではかなりダメージが違いますし、
壁にした時の減り具合も天地の差。伏兵や魅力持ちの騎兵、伏兵の掘れる高知力の騎兵は羨ましいものの、
やはり皇甫酈に軍配が上がるというのが自分の見解です。

特に決起デッキは国力の無い序盤がきつい事もあり、素武力をなるべく落としたくないと言うのがあります。

というわけでメインの【馬騰 孫堅 曹操 董承 皇甫酈】G蔡文姫&郭図 に関しては特に現状のまま変更する必要もないかなと思っています。


さて、サブデッキですが、もともと私は魏の人。決起神速を使い始めてからというもの魏をあまり使わなくなって
寂しいものがありました。
とはいえ六枚神速デッキは攻城や突撃の武力、コスト依存が激しい現状ではデッキとして非常に厳しく、
五枚以下の神速だと決起神速号令ほどの爆発力が期待できない。
刹那神速を使おうとしても同じです。やはり低武力多枚数の突撃が以前ほどの威力を発揮しない現状では難しいものがあります。

では神速以外で魏で頻繁に使っていたデッキをやるか、ということで無勢を組んでみる事にしました。

というわけで、今回は無勢の現バージョンに添った構成について考えてみます。

結論から先に話しますと、【SR夏侯淵、SR曹仁、艾、SR甄皇后】G張春華&郭嘉という形に落ち着きました。
以前の形は、【曹操、艾、甄皇后、張遼】という形だったのですが、
新カードの2.5コスに無勢にぴったりなカードがありましたのでそれを入れ替えた形になります。

礎SR夏侯淵は計略が魏版の屍と、説明するまでもなく、無勢とは計略の相性が非常にいいカード、
スペックも8,5勇猛大群と優秀で、求心曹操に変わる号令持ちとして十二分に活躍してくれると思います。
舞わない選択肢も取り易い安定感の曹操とより無勢に特化した形になる夏侯淵というイメージ。
使いながらどちらの方が良いか探っていこうと思います。

そして戦騎曹仁。
言うまでも無く強カードですし、そもそもあまり多い枚数で神速号令をかける事も無かったので、張遼の代わりに速度上昇要員として。
礎からの戦騎二枚掛けの破壊力は凄まじいものがあります。まぁそこまでする事自体少ないでしょうが。

で、高知力兼精神癒し要員の艾。2コスの選択肢も非常に広がりましたが2.5コス二枚が中知力と言うこともあり
高知力、そして伏兵を持っている艾でバランスが取れるという感じですね。
まぁほぼ趣味ですが。彼がデッキでいるだけでテンションが全く違います。全盛期の最愛カードは伊達じゃない!


現在のところこのデッキの戦績は六戦三勝二敗一分。うーむ、微妙…

無勢の立ち回りに慣れてないと言うのもあると思うので、ちょいちょい使っていこうかと思います。


しかし劉曄が使いたいのに使えない。魏で劉曄を使ったデッキで何か面白いデッキは無いだろうか…

漢の1コスに憂国の看破とかで登場すればいいのに(

やっぱ落ち着いたらまた六枚神速でもやるしかないかw



続きはコメントの返信

続きを読む

テーマ : 三国志大戦3
ジャンル : ゲーム

決起神速考察

とりあえず一品に上がってきました。

復帰してから三週間程度、こんなスピードで上がるとは思ってなかったのですが。

まぁここからが厳しいところですからね。頑張ってみようと思います。

あ、あとさりげなくブログ名戻しました。気分で。前とちょっと変わってるけど。



現在使っているデッキは決起神速。

構成は【馬騰 孫堅 曹操 董承 皇甫酈】G蔡文姫&郭図 です。

前回の1.5三枚型の劉虞を董承に変更したもの。

正直孫堅の決起の神速行がある以上、劉虞の役割は完全に孫堅とかぶっているわけで…

決起の理と決起の神速行を比べても、孫堅と劉虞のスペックを比べても魅力が欲しくない場合はまず孫堅に軍配が上がるんですよね。

とはいえ他にちょうど良いカードもなく、スペックも別に悪いわけではなかったので劉虞を入れていたのですが、
董承を入手したので、このデッキにぶち込むなら確実にこっちの方がいいだろうと思い董承と入れ替えました。

董承は 5 7 暴乱、計略 血判状の決意という優良カード。
国力3の時にバーストさせずに手軽に使える計略と言う事で、王子服と同じく決起神速デッキの弱い部分を補ってくれるカードです。
また、知力7なのも嬉しく、伏兵を踏みに行けるカードというのも大きいですね。
国力3時なら士気4で武力13が9カウント居座ってくれるのでなかなか使いやすいカードです。

ちなみにコスト2採用型だと、朱儁入りを試してきたのですが、国力をバーストさせても守りが居るというのは大きく、
個人的な趣味もあり王子服ではなく朱儁を取る事になりそうです。

とはいえそもそも1.5コス3三枚型の方が取れる計略が安定しているので2コスト入りの方はあまりやらないと思いますが。

曹操が使いたいだけだろとか言っちゃダメ!ww

一応、決起神速を使い始めてからの決起神速デッキ全体の現在の勝率は33戦22勝11敗。
可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。

勝ちパターンとしては、孫堅か曹操で国力を2まで上げつつ城を叩かせてもいいので局地戦で凌ぎ、
国力2の決起神速で兵法を使わせ国力3の決起神速で全滅させて攻城コースですね。

相性的に無理ゲーなのは槍のたっぷり入った白銀入りデッキくらいですかね。
白銀入りだけにはどうしても勝てないwww

しかも一品昇格戦の時に限って白銀ワラに当たったりしました
というか白銀ワラってww そんなデッキ初めて当たったんですけどwww

逆に戦騎デッキはとってもおいしいです。負ける気がしません。なまじ突撃ボーナスがつくからか
こちら国力3の時とかでも平気で二部隊がけで普通につっこんで来る人が多いのも非常においしい要因の一つかと。

国力3の時の決起神速号令って武力+7の突撃ボーナスが全突並か、下手したらそれ以上に付きますからね。

あまり使用している人が居ないからか、それを知らずに突撃してくる人が多いのでしょうか。



乱戦してるだけでも並の号令じゃ怖くない上に、全武将が走るダメ計ってのは、国力バーストするだけの価値が充分あると思います。
国力3で決起神速号令を打って全滅させられなかったことは殆ど無いと言っても間違いないほどです。


なので、このデッキはいかに国力3で決起神速号令につなぐか、という戦い方のデッキと考えてまず間違いないです。
負ける時は大抵が、国力3に持っていけなかったか、相手リード状態で再起を残されている時ですね。

この号令のカウントは短い分類なので、全滅させて張り付いても、再起を叩かれると相手が出てくる頃には確実に効果が切れています。
なので、大量にリードを取られている場面で、多少の攻城では逆転できない状態で相手の再起が残っていると非常に厳しいということがあります。

逆に言えば、相手はその状況を作ってやれば良いわけですね。
国力3の決起の相手はせずに、一回全滅させてしまって再起して守りきれば良いわけです。

こちら側の計略は国力が溜まってないとどれも士気相当の効果が発揮できませんので、
何がしかの計略を使えば凌げるでしょう。


あとは、ラグがひどくて突撃したのに華麗に全部刺さって撤退なんてことが一回ありましたね。
士気7で国力バーストして全員撤退とかww笑えない結果に。


そういう意味では、朱儁がいる2コス型も、バースト後の対応が出来るのはかなりの利点なのですが…

やはり妨害と強化それぞれに決起計略を持ち込める1.5二枚型の方が、総合的には対応しやすいということがあります。

国力3時の曹操の計略 奸雄の謀略 は
武力-4 知力-3 移動速度0.6倍 計略使用不可 と非常に強力ですので、
白銀や無双などの相手をする時の裏の手としても充分選択肢に出来るもの大きいです。



と、まぁこんなところでしょうか。

やはり騎馬単に慣れてくると、以前の感覚もあり非常に使いやすい感じがします。
そして国力3時の神速や全突以上の爆発力や車輪も怖くない武力上昇は騎馬単使いとしてはとても使いやすいデッキだと思いました。

というか正直かなりの強デッキだと思うんだけどなんで使用率あがんないんだろ…



あ、あとさりげなく二分デッキも一セットだけやってきました。

【SR二分周瑜 SR甘寧 張承 全 孫静】G陸遜&魯粛 というデッキだったのですが、

1勝1敗1分けとなんとも言えない結果に。

戦えるデッキだとは思うけど、一度決起神速号令を使ってからだと他の何を使っても物足りない感じが(苦笑
結局すぐに決起神速に戻してしまいました。

呉バラで弓の扱いを学ぶためにちょくちょく練習して行こうとは思っていますが。



続きはコメントの返信

続きを読む

テーマ : 三国志大戦3
ジャンル : ゲーム

魏単飛天→魏蜀人馬飛天→長槍→決起神速(今ココ

復帰してから約二週間。デッキを移ろいながらICを一枚使いつぶし、気づけば三品、零です。
大戦離れたのは3始まってすぐだったので、五品だった前のメインICを既に抜かしてしまいました。

デッキケース魏二つ、呉二つ手に入れたぜ!次は漢かな!(



あ、そういえばブログ名変えました。ノリで。前のは厨っぽかったのd

大抵のデッキには伏兵入れますからね、私。
といいつつ今の決起神速には入ってないという

いきなりブログ名から逸れた方向性に突っ走ってます。全力でフリーダムです。
でもそんなこと知った事じゃないぜ!



ちなみに二週間の推移

復帰、とりあえず手持ちでまともに組めそうな魏単飛天を組んでみる

12戦1勝11敗。あんまりにもあんまりな結果に思わずIC曲げる

復帰後いきなりIC二枚目。6戦1勝5敗。キレる。

聖のデッキ構成をパクって人馬を入れる。 魏蜀人馬飛天に。ブログ更新再開。

デッキ勝率約5.5割。テンション上がる。品も上がる。この時六品。
ブログにコメント、舞い上がる。

ある日当日戦績で負け越す。槍三以上はやっぱきつい。迎撃ウゼー。槍撃つえー。
あ、じゃあ槍使えばいいんじゃね?よし、長槍行きまーす!

鬼槍連環落雷デッキ。 計略の使用数 落雷>>連環>越えられない壁>鬼槍
鬼槍の意味ねぇw でも強いwww デッキ勝率6割強。このデッキで四品に。

騎馬の師匠、tenreiさんと二年ぶりに会う。騎馬単ぱねぇ。六枚神速とかやばいですwww
決起神速号令デッキが組みたいなーって言ってたのを聞いてて下さったのか、決起神速孫堅他、漢軍騎馬を貰う。
テンション上がる。決起神速号令デッキを組む。あれ、騎馬単とかそういえば二年ぶりじゃねwww
ちょww ブランクのある騎馬単でいきなり入れ替え戦とかないわwww 負けた\(^o^)/ 五品に下がる。

tenさんと店内。燃えた。やっぱ俺は騎馬単っしょ騎馬単!

決起神速デッキ9戦7勝。5連勝含む。三品。←Now!



こんな感じです。がっつりやりすぎてリプできないっすww

しかし私の節操の無さww

飛天から槍4騎1の鬼槍にいきなり移るとか方向性の違いとかそういうレベルじゃないですよねww

変なデッキとか尖ってるデッキが好きなんです。両極端に(笑



でも結局はやっぱり騎馬単が一番しっくりくるのは、体が覚えてるのかなぁ…

今、魏の神速は武力依存の高い今個人的に厳しいので、当分は決起神速号令で行きたいと思います。

国力3の決起神速号令の威力がおかしい。病み付きです。全突すら目じゃないぜ。
戦騎号令を蹂躙した時の快感は忘れられないぜ!

只今の決起神速号令のデッキ構成

1.5三枚型【馬騰 孫堅 曹操 劉虞 皇甫酈】G蔡文姫&郭図

2コス入り型【馬騰 王子服 孫堅 皇甫酈 蔡夫人】G蔡文姫&郭図

古本市場で84円でSR朱儁が売ってたので王子服との変更もありか。
18円だった貂蝉も1コスの候補。
ちなみに馬騰、王子服は自分で引いたけど、孫堅、皇甫酈はtenさんにいただきました。
曹操は28円。お前も安くなったなぁ孟徳

しかし大戦のカード自体が安くなって手が出やすくて復帰組の僕には助かります。

でも馬姫6000円はねーだろ。この扱いの差w同じSRなのに朱儁が70人買えます。
僕なら朱儁70人の方が怖いです。戦場が傍若無人です。でも最大士気は大変だね!



と、私の現状はこんな感じでした!やっぱ大戦楽しいぜ!

続きはコメントの返信

続きを読む

テーマ : 三国志大戦3
ジャンル : ゲーム

と言うわけでやってきた

ま、タイトルの通りなんですが、そんなわけで全国を12戦ほどやってまいりました!

やっぱここまで熱くなるゲームってなかなかないなと改めて再確認。



デッキは飛天、前回のコメントで崩射持ち挑発の王桃をお勧めされたんですが…

僕持ってないしね!←

互換性はあったと思うけど、旧王桃も今手元になかった気もしたり!

とにかくカードがないからね!お勧めされたの使ってみたいんだけどね! …orz



で、とりあえず全国の戦績。

しかしやっぱり以前よりかは過疎ってるのか、時間が悪かったのか…

一戦COM戦のまま終わった時にはびっくりしましたw



【趙雲 李厳 李通 曹植 蔡文姫】G郭嘉&ビ竺 デッキ
×○○×○○←COM戦××○

【趙雲 関興 馬ショク 曹植 蔡文姫】G郭嘉&ビ竺 デッキ
○○○

という感じ。
とりあえず六品に昇格。

やっぱ挑発がいると掻き回すのに楽ですね。車輪が欲しくて李厳入りとか組んでたけど、
馬ショクの凡庸性には一歩劣るか。 大軍はすごい助かるんですけどね。

後は、まぁ関興がいるとやっぱりテンションが上がるのでしょうかww

やっぱり好きなカードを使えるとモチベが違いますね

関興がパーツとしてかなり使いやすくなったのがやはり大きい。
昔はなんとも言えない感じだったのに、今は関興張苞も使える子に。

2.1当時からあの二人が大好きだった私としては嬉しいですね。


ただ正直張苞は長槍号令のままでいて欲しかった、というのが本音。
一時期は長槍デッキを好んで使っていただけに残念です。

今は長槍号令自体がいなくなってしまった上に、陣略の長槍閃陣もMAXで号令程度のカウントと不憫な事に。
…これは鬼槍の極意の出番ということですね←

R魏延はなぜか二枚も所持しているので今度鬼槍デッキを組んで見るのも面白いかもしれません。



さて、今日の引きはLE馬超と、R侯選。

LE馬超は…嬉しいんだけど、嬉しいんだけども… 正直新SRがよかっt(

いや、とはいえ蒼天航路の馬超、カッコいいですし。どの道3の馬超は持ってなかったので結果オーライか。

R侯選に関してはまだ暴乱計略自体がよくわかってないのでなんとも言えないと言うのが本音。
イラストはカッコいい。



とりあえず当分はスキル上げと品上げ、新カード掘りですねー

漢を一通り集めて決起神速デッキを組んでみたい。

あとSR曹仁が欲しい。というかカードの種類が増えすぎてて欲しいのが多すぎて困る(笑


そういえば呂岱とか費イとか朱霊がやたら大量に出てくるのは僕だけなのでしょうか。

50戦ちょいのうちその三種だけで20枚近いって何なの。嫌がらせなの。



続きはコメントの返信です

続きを読む

テーマ : 三国志大戦3
ジャンル : ゲーム

気持ちも新しく、また大戦をやろうと思う。がっつりと。

最近、三国志熱の復活がすごい。

毎日大戦の事を考えてる。

どうしてこんなに熱が戻ったんだろうと考えたら



あ、もしかして真恋姫夢想やってSS読み漁ってたからじゃね?って気づいた私は

二年経ったけど、人って変わらないんだな、とつくづく思った。

というか俺、全く進歩してねぇな。相変わらずだ。



とりあえず、久しぶりすぎるので私の近況を。

今更ですが、今は三流大学のデザイン科で大学生をやってます。

聖と同じ大学です(笑

音楽の勉強も始めました。だいぶギターとかやってたりします。

そのうち曲とか作れたらいいなとか思ってます。



大戦のほうですが、飛天を使っています。

魏蜀混合の人馬飛天です。

良将の称号は惜しかったですが、【水蓮】って君主名で君主カードも新しくして心機一転しました。

現在40戦ちょっとやって勝率およそ55%、7品の辺りで昔のスキルを取り戻せるようリハビリしています。

新しいカードがものっそい増えてて、正直計略とかさっぱりですが、
というか武力依存ダメ計とかなんですかwww状態ですが、やっぱり大戦は面白いですね。

新しいカードが欲しいです。心底。←


現在のデッキレシピ

【趙雲 関興 張ギョクor馬ショク 曹植 蔡文姫】G郭嘉&ビ竺

【趙雲 李厳 李通 曹植 蔡文姫】G郭嘉&ビ竺

こんな感じです。



そういえば新しく始めてから決起神速なる号令のカードを入手しました。

これは俺にまた神速をしろってことだな!と思ったんだけど、そもそも私が大戦を退いたのは漢の勢力が出る前。

国力って何ぞやレベルなのです。パーツがあるわけもなく。

今はカードがすごいあってでっきを考えるのがすごい楽しいのに、カードがないから考えても組めねぇじゃねえか。

誰かC・UCでいいから新カードダブってるの恵んでくれないかしら。



続きはコメントの返信。

続きを読む

テーマ : 三国志大戦3
ジャンル : ゲーム

カレンダー
12 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

水蓮<零>

Author:水蓮<零>
艾、劉曄、曹叡、甄皇后、曹操と断金の交の二人をこよなく愛する三国志大戦君主です。

現在の主な使用デッキは決起神速。
神速、無勢、二分、鬼槍、飛天、求心等も使います。

結構な伏兵好きです。

三枚デッキで二枚が伏兵…なんてこともありました

現在のメインデッキにはいない…だと…


復帰後新IC 水蓮 大尉 証9
旧メインIC 零 五品

デッキ

決起神速

【馬騰 孫堅 曹操 董承 皇甫酈】G蔡文姫&郭図

反計神速

【張遼、艾orR龐徳、劉曄、司馬昭、賈南風】G郭嘉&張春華

無勢
【SR夏侯淵orSR求心曹操、SR曹仁、艾、SR甄皇后】G張春華&郭嘉

二分

【SR二分周瑜 SR甘寧 SR蛮勇孫策 孫皎】G陸遜&魯粛

鬼槍

【R魏延(鬼槍) 張飛 R徐庶 UC周倉 R龐統】Gビ竺&法正

飛天

【趙雲 関興 張ギョクor馬ショク 曹植 蔡文姫】G郭嘉&ビ竺

6枚W神速
【張遼、郭嘉、賈詡、劉曄、郭皇后、楽進】G司馬懿
(1コスは甄皇后、曹昴の時もあり。)

長槍
【R張苞、UC張飛、旧UC姜維、周倉、夏侯月姫、龐統】G馬謖
(現在R張苞の計略が変更されたため使用不可)

桃園
【R劉備、R姜維、馬岱、廖化、夏侯月姫】G麋竺

無勢
【曹操、艾、甄皇后、張遼】G荀

34式無勢
【甄皇后、龐徳、UC甘寧、UC張飛、張梁】G周瑜



フリーメールのアドレスはこちら

wing-over-the-sky艾mail.goo.ne.jp

艾のところを@に変えてお願いします。

くだらないこととかでもいいので気軽にどうぞ。

今日の一言
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ブログランキングです。見に来てくれた人はクリックお願いします^^

FC2 Blog Ranking

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
